鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

久しぶりに黄色い鳥

このブログで何度も書いてますが、昨シーズンは大雪続きで冬鳥がほぼ見られない、バーダーにとっては非常に厳しいシーズンでした。

まともに撮れなかった鳥として、ミヤマカケス、レンジャク、ウソ、ベニヒワ

そしてマヒワ。きれいな鳥ですよねえ。

 

この日久しぶりに再会しました。天気が悪くてマヒワの美しさを全然写せてませんが、近くには奥方様もおられました。

 

 

今シーズンはまだウソ、ベニヒワに出会っていません。

わたしが鳥見を始めてから、「今年の北海道は鳥が少ない」と書かれているブログを毎年のように見かけます。

心配…。

 

札幌から2時間の遠出でしたが、また天気のいい日に出直すことにして、最後にフクロウにご挨拶で撤収しました。

 

 

(撮影地:東川町キトウシ森林公園 2023/2/23)