鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

防風林にて

初めての探鳥地を訪れてみました。

北海道開拓期、農地の中に作られた防風林とのことですが、今では周囲はすっかり住宅地。中に入ると、あちこちからカラ類の鳴き声が。

 

歩いていると、15mほどの高さの木にそこそこ大きい鳥が。タカならいいなと期待しましたが、なんとオシドリ❕なぜそんな高いところに❔

 

 

笹薮からはアオジの声。なかなか出て来てませんでしたが、何とか撮れました📷

シーズン初認です。これから探鳥地をにぎやかにしてくれる主役の1人ですね。

 

 

地面をツグミがちょろちょろする中に二回りぐらい小さな鳥が交じっています。

久しぶりのアトリでした。ファインダーに収まって、よし撮影だと思ったその瞬間、なんとカラスが乱入。

やっと写せたのは曇りの空抜け、思いっきり下から見上げた写真という…😭(精一杯補正してもこの程度)

 

 

好きな鳥であるモズも同じく空抜け😭 😭

 

 

小さな生き物たちの動きに合わせて、ある時は喜び、凹み、ほっこりしたり。

そんな全てがバーダーの‘’愉楽‘’ですよね😊 😊 😊

 

(撮影地:札幌市屯田防風林 2023/4/20)