鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

早朝モビング

何か新しい鳥が来てないかと早朝から浜辺に入ったものの、なかなか厳しい鳥果でした。

ふと見ると、遠くでカラスが何かをモビング中。双眼鏡で確認したところ、若いオジロワシでした。

早朝からご苦労なことです。

 

 

(撮影地:石狩市石狩浜 2023/5/1)

 

被食者が捕食者に模擬的な攻撃を仕掛けるモビングですが、そういえば魚食性のミサゴはモビングの対象になるのかしら❔

カモはミサゴが来ても襲われないのがわかっているから、逃げないという話をネットで見かけました。

確かに、わたしもミサゴの巣のすぐそばでシノリガモがのんびりしてるのを見てます。

 

chocho-nannan.hatenablog.com

 

ということは、カラスもミサゴにモビングしないのでは❔

ネットで調べてみると、ミサゴが捕まえた魚を横取りしようとカラスが追いかけまわす、という記事は結構あるようです。カラスがミサゴにモビングを仕掛けたような記事もありましたが、多くはない印象。

やっぱりミサゴはカラスのモビングの対象には(ほとんど)ならないのでは❔

 

ということで、今回は‘’小さい猛禽’‘モズで締めです。

 

 

(撮影地:石狩市石狩川河口 2023/5/1)