鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

泥田にて

この日は車の助手席に息子を載せての鳥見でした🚙

「水を張った田んぼにシギチが来てるかもしれないから、よく見といてよ」と言ってありましたが、内心では〈そんなに田んぼに鳥なんかいないでしょ〉と高を括って油断していた息子。

 

と言ってたら、小さなシギチが飛んできて田んぼに降りました。

「ほら、だから言ったじゃんか」などと言いながら2人でカメラを向けます。

 

 

おお、コチドリですか。近いです。

今シーズン初認、アイリングがいいですねえ。これから出会う機会は多くなるでしょう😃

 

さて、今回のタイトルに「泥田」という言葉を使ってますが、『泥田坊』というワードをふと思い出したら気になりだして、「何だったかなあ。落語に出てくる登場人物…❔」などと考えてましたが、調べたところ妖怪の名前でした。

…鳥とは全く関係ない話ですいません😑

 

(撮影地:東神楽町志比内 2023/5/5)