鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

体に悪そう

三鳴鳥筆頭のこの方(本当か❔)。

引っ込み思案なのでなかなかしっかり撮らせてはくれませんが、シーズンに何回か、こうしてカメラの前に出てきてくれることがありますね。

 

 

声が美しいのもさることながら、ウグイスの声の通ることと言ったら凄いですね。

鳴いてるところを見ていつも思うことがあります。

〈体に悪そう…〉

のどが大きく膨らんで、羽毛の隙間から皮膚が見える程ですよね。これほど力いっぱいなく鳥はそんなにはいないでしょう。

確か「ホーホケキョ」の「ホー」は息を吸いながら出している音ではなかったですか❔

 

この日はクロツグミのシーズン初認でした。久しぶりに愛嬌のある姿🥰

 

 

(撮影地:東川町大雪旭岳源水公園 2023/5/7)