鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

日高東部ワシ事情

この日も長距離運転で日高地方東部に出かけました🚙

早朝に札幌を出て、まず静内川河口付近に入りましたが、ワシはおろか鳥の影がかなり少なく…。上流まで行けば多少はワシがいるかもしれませんが、そちらにはいかず東に向かいました。

 

浦河の河川や港付近にもワシは見あたらず。

港でシノリガモ、スズガモをみてさらに東へ。写真は見返りシノリガモ📷

 

 

(撮影地:浦河町浦河漁港 2023/11/30)

 

浦河漁港からさらに東に行って、様似漁港まで来たら結構いましたね。海面に突き出た岩の上にオジロワシが止まる画を撮ろうとしたら逃げられてしまいましたが、港の上空にはいわゆる鷹柱みたいな状況が。曇りの空抜けで厳しい写真になりましたが、オオワシでした。

 

 

(撮影地:様似町様似漁港 2023/11/30)

 

次はしっかり撮りたいところ…🤤

しかし、今シーズンもワシは少ないよなあ。これから増えてくれればいいですが…。長いこと鳥を追いかけておられる先輩方はどう見ておられるんだろう❔

その後、最終的に十勝港まで行ってみましたが、ワシということでは様似が一番多かったです。

 

十勝港で大好きなクロガモを見つけましたが、遠いし数は少ないし、こちらもまだこれからかなあ。

 

 

(撮影地:広尾町十勝港 2023/11/30)