鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

お、近い

今年も撮りたいなあと思っていた鳥の声が、かなり近くから聞こえます。

ツツドリです。

ところが思いっきり逆光。いい位置から撮るには、ある程度ツツドリに近づかざるを得ない感じ。じわじわと動いて…動いて、無事に移動できました。

鳴くときってこんなにのどが膨らむんですね。

 

 

カッコウに比べて、ツツドリは警戒心が薄いんでしょうか?去年もじっくり撮らしてくれました。

ツツドリには赤色型なるものもいるそうで、ネットではなかなか見事な赤色の個体の画像も出てきます。シャア専用なのか?

いつか赤色型が見られたらいいなあ

 

(撮影地:砂川市石狩川河畔 2022/6/21)