鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

お手上げ

秋からちょくちょく訪れていた石狩の漁港は、もぬけの殻でほとんど鳥の姿がありません。でも太平洋側の港にはそれなりにいたり。何が原因でそうなるのか、よくわからんなあ。

 

で、太平洋側の港です。

釣り人も数組来ていましたが、鳥たちはあまり気にしないのか、わりと近くにいました。

ここはカイツブリ多いよなあ。ミミカイツブリですねえ。

 

 

その他にいたのはハジロカイツブリホオジロガモとクロガモ。種類は多いわけではないけど、数としてはまずまずいました。

 

さてその大好きなクロガモ。オス:メス=9:1の群れが遠くを泳いでいました。バランス悪すぎない❔オスにとってはものすごい競争…。

そんな群れから離れて行動するひねくれもののオスが近くで撮らせてくれました📷

 

 

(撮影地:苫小牧港東港 2024/3/3)

 

「しかし9:1か、シビアやなあ…」と思いながら次の探鳥地に到着🚙

何とこちらのクロガモは12:1でした。

 

 

(撮影地:むかわ町鵡川漁港 2024/3/3)

 

厳しいわあ~。わたしならお手上げです。

まだお相手の決まっていないクロガモのメスのみなさん、ぜひ太平洋側の港に行ってあげてください。