鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

ひとまず…

当ブログ、初めて2年になりました。

閲覧者数は驚くほど増えてうれしい限りだったのですが…今回、職場が変わって鳥見の時間が取れなくなります。これまでは週に1~3回行ってましたが、これからは月に1回行けるかどうか…。

今後はブログの更新は年に数回とか、そんなレベルになるだろうと思います。更新しないわけではありませんが、ひとまず終了の扱いにしようと思います。

 

X(旧ツイッター)やインスタグラム全盛の時代にわたしがあえてブログを始めたのは、文章も書きたかったから。

その日の状況だったり、バーダーのあるあるだったり。写真だけじゃ味気ないじゃないですか。何より、わたし自身が先輩バーダーのみなさんのブログから勉強させてもらったり、情報を集めてきましたので。

 

最後ですので、猛禽好きのわが家がブログを始める前に撮った写真を紹介して終わります。

 

まずは、かなり近くを飛んでくれたコミミズク。これはうれしかったですねえ。

 

 

(撮影地:胆振地方 2022/1/4)

 

これまた近くに出てくれたハイイロチュウヒのメスタイプ。道沿いにずーっと飛んでくれたので撮り放題。「鳥の神さまからのご褒美だ❕」と喜んでいたら、この後車が雪にはまってJAFのお世話になりました😰

 

 

(撮影地:胆振地方 2022/3/24)

 

最後に、1回だけまともに写真に収めることができた〈森の王者〉クマタカ

まさにビギナーズラックで、その後何度行っても出会えません。別の場所で、遠くにいる姿を2回見たのみ。やっぱり何時間も鳥待ちしないと無理ですかねえ。

でもかっこよかったなあ。

 

 

(撮影地:新ひだか町 2021/11/28)

 

これまでブログにお付き合いいただいたみなさん、本当にありがとうございました。ひとまずサヨナラです。