鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとまず…

当ブログ、初めて2年になりました。 閲覧者数は驚くほど増えてうれしい限りだったのですが…今回、職場が変わって鳥見の時間が取れなくなります。これまでは週に1~3回行ってましたが、これからは月に1回行けるかどうか…。 今後はブログの更新は年に数回と…

お手上げ

秋からちょくちょく訪れていた石狩の漁港は、もぬけの殻でほとんど鳥の姿がありません。でも太平洋側の港にはそれなりにいたり。何が原因でそうなるのか、よくわからんなあ。 で、太平洋側の港です。 釣り人も数組来ていましたが、鳥たちはあまり気にしない…

そろそろかなあ

北海道の道路にはところどころこういう標識があります。 う~ん、標識の向こうに足が見えてるじゃないですか。よく見ると角も…。 そしてご本人登場です。立派な角はいいですが、飛び出してきてぶつかると車にもそれなりのダメージがあります。 海に近い探鳥…

再挑戦

先日ユキホオジロ、シラガホオジロに初めて出会いましたが、ぱっとしない曇りの天気でした☁ この日は天気も良かったので、もう一度撮りたいなと出かけました。 到着すると、早速バーダーらしき一団がカメラを構えていました。シラガホオジロの群れ。 わたし…

北に行くの❔

公園での鳥見の後、郊外の農耕地に行ってみました。 まずはこの辺でよく見かけるノスリが出迎えてくれました。 まだまだ雪の量が多くて、こりゃあなかなか鳥が出ませんわな。木の実はならないし、雪は多いし、北海道はバーダー泣かせの冬です。 この辺は一時…

カササギのなる木

久々にウソを撮りました。2年ぶり❔ 鳴き声もせずにいきなり近くに飛んできて、ムシャムシャ食べ始めました。この鳥の写真って、本当にいつも食べてるイメージですよね メスもいました。久しぶりに撮れるとうれしいですねえ。 撮ってる間、「カシャカシャ」と…

交配種

車で40分ほどの公園に来ました 到着すると冷たい朝の空気の中に響くドラミング。オオアカゲラでした(北海道は亜種エゾオオアカゲラ)。 かなり木が掘られてますから、頑張ってつついたようですね。 池の方に回ってみると半分は凍ってましたが、それ以外の場…

番外編:優秀な札幌

札幌市人口190万人を超える大きな街ですが、それでいて自然との距離が近いのが大きな特徴だと思います。 だってねえ、ヒグマが出るぐらいですから… 市内には大きな公園がいくつもあって、いい探鳥地になってたりします。 さらに札幌から車で1時間の圏内にも…

冷たい川で

この日訪れた公園は川が流れています。この季節は雪が積もってこんな感じ。 雪の上の足跡はキタキツネでしょう。 運が良ければヤマセミに会える川です。その運というのがなかなか厳しいわけですが… chocho-nannan.hatenablog.com 川に沿って歩いていると両岸…

見返りエナガ

札幌の公園でカメラをもってちょこちょこと移動している集団がいたら、そこにはまず間違いなくシマエナガがいます。 この日も歩いていたらその集団に出会いました。そしてやっぱりいましたね、シマエナガ。「ジュリジュリ」という特徴的な鳴き声よりも、バー…

赤くてネバネバで

この日は久しぶりに札幌市内の公園で鳥見。 ヤドリギが目立ついつもの木に鳥にシルエットが…。順光の向きに回って確認すると、おなかが黄色い。ヒレンジャクですね。 この日もヤドリギの実を食べて赤いネバネバ便。 レンジャクとヤドリギの共生関係をちゃん…