鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

赤くてネバネバで

この日は久しぶりに札幌市内の公園で鳥見。

ヤドリギが目立ついつもの木に鳥にシルエットが…。順光の向きに回って確認すると、おなかが黄色い。ヒレンジャクですね。

 

 

この日もヤドリギの実を食べて赤いネバネバ便。

 

 

レンジャクとヤドリギの共生関係をちゃんと理解したのは、つい最近でした。

写真を撮っていると、鈴のようなヒレンジャクの鳴き声が聞こえてきます。いいですね~😊

 

このところ片道3~4時間ぐらいの長距離移動の鳥見が続いて、そうなると行った先では「是が非でも撮らないと」と気負ってしまいます。

久しぶりに心地よい冷気を感じながら、リラックスした鳥見ができました。

 

(撮影地:札幌市真駒内公園 2024/2/19)