鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

もうひとりのアイドル

北海道に来ると一般の観光客ですら撮影を試みるのが、〈絶対アイドル〉シマエナガですね。

スマホで一生懸命シマエナガを撮ろうとしてる方を見かけるけど、まあ無理でしょう。テレビがちゃんと説明したほうがいいよね。

 

その絶対アイドルに対抗できるのはこの鳥だと思ってたんですが、実は今回が初見。

ユキホオジロです。

 

 

思ってたより大きい。勝手にカラ類ぐらいの大きさを想像してました。

 

う~ん、かわいいですね。これはファンになるわ💛

 

 

そして警戒心はあまり強くないのか❔

以前野付にいったとき、ネイチャーセンターにユキホオジロを解説したパンフレットがあって、「2月は比較的警戒心が弱い」というようなことが書いてあったんですよね。

たまたまいい時期に撮れたということかしら。

 

これまた良き出会いでした😌

 

(撮影地:胆振地方 2024/2/18)