鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

そろそろかなあ

北海道の道路にはところどころこういう標識があります。

う~ん、標識の向こうに足が見えてるじゃないですか。よく見ると角も…。

 

 

そしてご本人登場です。立派な角はいいですが、飛び出してきてぶつかると車にもそれなりのダメージがあります。

海に近い探鳥地ですが、冬は餌を求めて出てきますね。油断できません。

 

 

(撮影地:苫小牧市勇払 2024/3/3)

 

今回の主役はエゾシカではなく、こちらです。

 

 

この日は鳥たちの活性が高くて、オジロワシが飛んでる姿も4回ほど見かけました。

冬に入ってからずいぶんと楽しませてくれたオオワシオジロワシですがそろそろいなくなる時期かなあ。

たくさんいてくれる時期には彼らのありがたさをあっさり忘れてしまって、そして次の冬には「そろそろ迫力ある姿を見たいなあ」と思っちゃうんですよねえ。

人間ってなんとも単純な生き物…(いや、わたしだけ❔)。

 

(撮影地:日高町富浜漁港 2024/3/3)