鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

番外編:優秀な札幌

札幌市人口190万人を超える大きな街ですが、それでいて自然との距離が近いのが大きな特徴だと思います。

だってねえ、ヒグマが出るぐらいですから…🐻

 

市内には大きな公園がいくつもあって、いい探鳥地になってたりします。

さらに札幌から車で1時間の圏内にもいいポイントがあるし、特定の鳥が狙えるところもあります(もちろん鳥に出会うにはタイミングや運はありますけどね)。

この地域で出会える鳥の種類を挙げてみます。道内では特に珍しくない鳥が、道外ではなかなか会えない鳥であるケースもありますね(逆のケースもありますが)。

 

オオワシオジロワシ、チュウヒ、ハイイロチュウヒ、コミミズク、エゾフクロウ

ヤマセミ

クマゲラ

タンチョウ

アカモズ

カササギ

コマドリノビタキ、ベニマシコ、ノゴマ

 

 

(上からコミミズク、ヤマセミクマゲラアカモズ

 

夏から秋にはシギチのポイントもありますし、冬の渡りの時期にはヒシクイ、マガン、ハクガン、シジュウカラガンなど。

 

わが家は鳥見歴3年4か月ですが、観察した種類は223種になりました。このうち、おそらく200種類は、札幌市内と周辺1時間圏内の地域で見ています。

探鳥のベースキャンプとして、札幌は非常に優秀な街だと思います。