鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

交配種

車で40分ほどの公園に来ました🚙

到着すると冷たい朝の空気の中に響くドラミング。オオアカゲラでした(北海道は亜種エゾオオアカゲラ)。

 

 

かなり木が掘られてますから、頑張ってつついたようですね。

 

池の方に回ってみると半分は凍ってましたが、それ以外の場所にカモたちがいました。

ここは毎年のようにアメリカヒドリの交配種が来ます。マガモヒドリガモカルガモキンクロハジロなどの中から探して…ああ、あれかな。

 

 

そこへ犬を連れた地元の方がやって来ました。すると、カモたちが集まって来るじゃないですか。やがて地元の方は餌を撒き始めました。

餌をくれる人の顔をカモたちは覚えてるんですね。驚き。

 

 

この個体、アメリカヒドリ×ヒドリガモでいいんでしょうかね❔

自然界で異種間交配が起こる確率はかなり低いとどこかで読みました。

カモ類以外で異種間交配が起こるとわたしが知ってるのはカモメ類なんですが、調べてみると他にもいるんですね。

 

note.com

 

セグロセキレイ×ハクセキレイとか、顔の白黒模様の入り方がムクドリっぽいですね。見つけたら新種と思って大騒ぎしそう…。

 

交配種はレアなんだろうけど、個人的には普通の個体が見たいなあ。みなさんはいかがですか❔

 

(撮影地:恵庭市恵み野中央公園 2024/2/29)