鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

北に行くの❔

公園での鳥見の後、郊外の農耕地に行ってみました。

まずはこの辺でよく見かけるノスリが出迎えてくれました。

 

 

まだまだ雪の量が多くて、こりゃあなかなか鳥が出ませんわな。木の実はならないし、雪は多いし、北海道はバーダー泣かせの冬です。

この辺は一時ヒシクイ、マガン、その中にハクガン、シジュウカラガンがいたりしました。

 

chocho-nannan.hatenablog.com

 

最近はハクチョウの姿すら減ってましたが、ハクチョウは少し増えてきた印象。と思いながら走っていたら、150羽ぐらいの白くない鳥の群れ。双眼鏡で確認すると、ヒシクイの群れでした。

 

 

また渡り鳥が動き始める時期になってきたかな❔

 

別の場所では3月に道路のすぐ横の畑にタンチョウ、マガン、ヒシクイの群れが降りていて、写真撮り放題だったこともあります。

またああいう出会いが欲しいなあ。

 

(撮影地:千歳市長都沼周辺 2024/2/29)