鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

こんなところにまで

この日の午前は調整池でライファーのオオハシシギを見ていますが、貪欲に午後にも調整池に行ってみました。

 

ん~、こりゃ寂しいな。欲張ってみてもこんなもんか。

先着のバーダーさんたちも〈期待外れ〉感をにじませながら、帰っていくところでした。

かろうじていたのは、おそらく先日みたのと同じ個体のウズラシギ。

 

 

写真に収めてわたしも帰ろうとすると、さっきの公園で聞いた声。

え、イスカ❔こんなとこに❔

見ると、小さな松の植え込みに5羽ほどの群れが来ていました。

 

 

見ようによっては、ハイマツに来るギンザンマシコにも似てるな。

 

しかし、こんなとこの小さな植え込みまで来てるって、イスカの当たり年どころか、異常事態に感じてしまうなあ。夏の猛暑が鳥たちの行動パターンを狂わせてる❔

先日、石狩浜でチシマシギを見るなんて珍事もありましたしねえ。

 

chocho-nannan.hatenablog.com

 

最終的に餌がなくて鳥たちの個体数が減るなんてことにならなければいいんですが…😞

 

(撮影地:石狩市いしかり調整池 2023/10/26)