鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

旭岳:遠く遠く

わたしにとって、ギンザンマシコは夏の大きなイベントになっております。札幌から車で2時間半🚙、さらにロープウェイで旭岳の山頂駅へ🚡。

この日は残念ながら山に雲がかかってましたが、ロープウェイを降りると雄大な景色が出迎えてくれます。

 

 

昨シーズンの旭岳は惨敗してますので、今年は鳥果をあげたいところ。

 

chocho-nannan.hatenablog.com

 

早速ポイントへ向かいます。その途中、遠~くにカヤクグリ。

 

 

到着すると、先着のバーダーさんは3人。40分ほど前にギンザンマシコが出て、ばっちり撮らしてくれたそうです。

すぐに、遠~くにギンザンマシコのメスが姿を見せました。しかし写真にはならんな😞

 

 

う~ん、昨シーズンも同じパターンでその後が全くでなかった苦い思い出が頭をよぎります…。

ヒガラの幼鳥はやけにたくさん飛ぶし、カワラヒワもこんな標高が1600mを超えるところで姿を見せてくれます。

しばらくぶりのノゴマも。

 

 

しかし肝心のギンザンマシコはなかなか現れず。

景色は最高なんですがねえ。

 

 

さて、場所を変えるべきか、このまま待つべきか…。鳥見には付き物の運命の選択です。で、とりあえず動くことにしました。

 

この判断が吉と出るか、凶とでるか❔

…次回に続きます。

 

(撮影地:東川町旭岳 2023/7/20)