鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おっきいのみっけ❕

1週間ぶりの鳥見になりました。暑い日が続いて、鳥の出は悪いかな❔という心配もありつつでした。 シギチのポイントに到着。う~ん、あまり鳥の影はないか…。 と少し遠くを見ると、「あれは鳥かなあ❔」みたいなシルエットがぼんやり見えました。双眼鏡で確認…

この日もロングドライブ

この日は早朝に日本海側のポイント、その後太平洋側のポイントまで足を伸ばしました。また350kmぐらい走ることに… 太平洋側のポイントに到着すると、トウネンにソリハシシギが交ざった群れに出くわしました。 ところが警戒心が強く、なかなか近づかせてくれ…

絶妙オレンジ

北海道に台風7号が近づく影響で、この日は朝まで雨が降ったり止んだり。突然のやや強い風も 台風のどさくさで何か新しいシギチが来ていないかと期待しつつ、ちょうど雨が上がるぐらいのタイミングでシギチのポイントに到着。 トウネンの群れもしっかりいま…

350km🚙

この日は旭岳再戦を狙って、札幌から2時間強のドライブ。お盆でいつもよりロープウェイは混雑してました 天気はまずまず。 でも鳥は出ず。ギンザンマシコはやっぱり7月中ですかね。 ノゴマ、ウソを見かけたものの遠すぎて写真にならず。でもこの時期にウソが…

難しくなるライファー

久しぶりに晴れた日のシギチ。 この前は1羽しか見つけられなかったアカエリヒレアシシギが、2羽いました。 この3日前に見たのが初見でした。 何年か前に東北楽天イーグルスの球場を群れで飛び交って、試合を一時中断させたのは、この鳥だったそうですね。 さ…

晴れのシギチ

8月に入ってシギチの鳥見を楽しんでいますが、どんよりとした曇りばかりでした☁ この日も予報は薄曇りだったのに、しっかりと晴れてくれました まあ晴れたら晴れたで蒸し暑くて鬱陶しいんですけど…。 でも晴れると写真はぐっと変わりますねえ。気分も変わり…

それでああいう歩き方

この鳥、ライファーでした アカエリヒレアシシギです。 夏羽から冬羽に移行中なんでしょう。ピーク時の夏羽ではもっと首が赤くなるようですね。 他の方もブログに書いてましたが、警戒心は薄いようで、ずいぶん近くで撮らしてくれました 「シギチのわりにず…

去るもの来るもの

この日はシロチドリに出会えたものの(前回ブログ)、その前日には10羽弱いたソリハシシギは姿を見せませんでした。 1日で違うもんですねぇ。 この日は波打ち際にもトウネンやハマシギが姿を見せてくれました。 今シーズン初認のミユビシギも。 1日で違うっ…

シロチドリぃ

連日のシギチポイント。 ここでみるチドリといえば圧倒的にコチドリが多いんですが、背中の色合いが違うチドリを発見。 近視に老眼で近くも遠くも見えないわたしですが、このときはびしっと見つけました 胸の褐色模様がつながらず、首の周りには白い輪っか。…

まだまだやわぁ

雨が連れてきた鳥の中に、今シーズン初認の鳥がいました。 ただねえ、やっぱりシギチの怖さですよね。識別が…しかもシギチシーズン初めともなるとすっかり忘れてるという… キアシシギのつもりで撮影して帰ったんです。 もうこの時点でわかる方にはわかります…

猛暑から恵みの雨

今年の夏は全国的に暑さが凄まじい状態ですね。 札幌周辺はまとまった雨がしばらくありません。 降れば少し涼しくなって、ここのポイントなら水たまりができて、シギチも増えそうなのですが…。 と思っていたら、天気予報が外れて雨が降りました☂ トウネンに …

腹黒いわあ

シギチのポイント、今年ちょっと心配しているのは、波打ち際に結構な量のゴミが流れついていること。例年ならあの辺をシギチがちょろちょろするのになあ。 と、その流れ着いたごみの中に、トウネンよりも大きくておなかの黒が目立つ大きなシギが。おお、ハマ…

いよいよか❔

この日の1週間前に同じ場所を訪れて、まあ別に珍しい鳥ではないんですが、コチドリとイソシギを見つけて、勝手にテンションが上がったわたし。 chocho-nannan.hatenablog.com 調子に乗って「また別の鳥が来てるかも」とシギチのポイントに向かいます。 北海…

おなじみさん

この日は海沿いの草原でしばらくぶりに鳥見。 出てくれたのは ノビタキ ホオアカ カワラヒワ 遠くにアリスイ(今さら今シーズン初見) なかなか会えない珍しい鳥に出会って心躍るのも鳥見ですが、その存在を確かめるようにおなじみさんに出会って、静かにも…

シギチシーズン前夜❔

本州に比べればいくらか涼しいとはいえ、北海道も蒸し暑い日が続いています。お盆を過ぎると一気に秋に向かうんですけどね。 そんな秋は、シギチのシーズン 本格的には9月からなんでしょうが、8月から数は少なくてもシギチが出てくるようですし、ある年は7月…

応援する

ハリオアマツバメにチャレンジしますが、この日も遠い… 正直写真になりませんでした。 ただ、捨てる神あれば拾う神あり。カワセミが飛んできて、案外逃げずに撮らしてくれました みなさん、福田啓人さんの写真集「カワセミ―ある日、カワセミに出会いました―…