鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

まだまだやわぁ

雨が連れてきた鳥の中に、今シーズン初認の鳥がいました。

ただねえ、やっぱりシギチの怖さですよね。識別が…しかもシギチシーズン初めともなるとすっかり忘れてるという…😥

 

キアシシギのつもりで撮影して帰ったんです。

 

 

もうこの時点でわかる方にはわかりますね。ソリハシシギです。

このポイントで出会うのは初めてじゃなかろうか。

 

ここからはわたしの紆余曲折というか、言い訳というか。

先日ここでイソシギを見つけてたんです。

 

chocho-nannan.hatenablog.com

 

この日もパッと見たとき、イソシギだと思ったんです。次に、「いや待て。足黄色いな」と思い直します。

 

足が黄色い ⇒ キアシシギ❕❕

 

我ながらなんて単純なんでしょう…。一度そう思い込んでしまうと、もうダメです。嘴が反っていようが、「キアシシギってそうだったような気がする」と、どんどんおかしな方へ突っ走っていきます。

 

われながらシギチの識別に進歩を感じない😱

なのに、シギチが好きなんですぅ~。

…はい、わかってます。精進します。

 

(撮影地:石狩市石狩浜 2023/8/6)