鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

シギチシーズン前夜❔

本州に比べればいくらか涼しいとはいえ、北海道も蒸し暑い日が続いています。お盆を過ぎると一気に秋に向かうんですけどね。

 

そんな秋は、シギチのシーズン😄

本格的には9月からなんでしょうが、8月から数は少なくてもシギチが出てくるようですし、ある年は7月末に珍しいシギが出たとのネット情報もあり、淡い期待を抱いて浜辺に向かいました。

 

先ずはいつものコチドリ。幼鳥ですか。成長より幼鳥が目立ってましたね。

 

 

先日見かけたメダイチドリは見当たらず。どっか行っちゃったのかしら❔また戻ってくるんじゃろか❔

 

「ぱっとせんなあ。まだ早かったか」と思いながらポイントの隅っこまで足を伸ばすと、チドリとは違う明らかにシギの影が。結構警戒心は強く、距離を詰められません。

なんとか写真になる距離で確認したのは、イソシギ

 

 

珍しいシギを期待してたので肩透かし気味ではありましたが、それでもしばらくぶりの出会いを楽しく撮影できました📷

これからシギチがばんばん出てくれることを期待して、勝手にシギチシーズン前夜ということにします😉

 

(撮影地:石狩市石狩浜 2023/7/24)