鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日高東部鳥見行~午前は中荒れ

札幌と周辺の地域は雪続き⛄ これだけ降ると鳥見どころではありません、下手すると車が雪にはまって動けなくなります。 札幌周辺を避けて太平洋側の胆振方面に行くとしても、今年はワシ・ノスリ以外の猛禽になかなか出会えない。 この冬の北海道発の野鳥ブロ…

写真判定

太平洋側の港で3羽のカイツブリ類をみつけました。 いわゆるカイツブリではなく、ハジロカイツブリかミミカイツブリのいずれか。 鳥までが少し遠かったこともあり、帰宅してから写真判定へ。 頭の黒い部分が結構の上の方で途切れてるように見えたから、ミミ…

胆振を走る

北海道はかなり広い範囲で雪が降り積もりました。 こうなるとどこで探鳥するか難しくなるんですが、この日は何とかなりそうなポイントを頼りに、胆振を西から東へ走ってみました。 (撮影地:白老町白老川河口 2024/1/18) (撮影地:苫小牧市明野川 2024/1/…

道北遠征~フクロウに癒される

鳥見旅2日目、結果的にはほぼボウズでした。 コアカゲラ、ミヤマホオジロ、さらに港に珍しい鳥がいないかと北見から網走、斜里のほうまで足を伸ばしましたが…。ダメな時はこんなもんですよね。 でも道北のポテンシャルの高さは十分なので(謎の上から目線)…

道北遠征~真っ赤な憎いやつ

当初息子と2人で南国を旅するはずが、いろいろ予定が狂ってキャンセルに。 その代わりに、道北・北見市に2泊3日の鳥見旅に行くことにしました 寒波が入ったせいで札幌~北見の350kmの行程の7割ぐらいで道路が凍結。だらだらと5時間をかけて北見に到着しまし…

えりもソロ活動~グランドフィナーレ

1泊2日、えりもソロ活動の2日目。 宿を静内に取ったので早朝からえりもまでの移動開始。山間の凍結した道路をひやひやしながら運転して、十勝港に着いたのは2時間後 う~ん、数はそこそこいるけど、いつものメンバーしかいない。これなら石狩で撮れちゃうじ…

えりもソロ活動~なぜ彼らは登るのか❔

前回と同日、波が穏やかなせいか港の中に鳥の姿はなんとも少ない…。 そんな中、丸いブイの上に何かが乗っかっている。 シノリガモでした。 何で登ったの❔ 逃げないので正面から お転婆なメスも登ってました。かわいい顔してるのねえ。 (撮影地:えりも町え…

えりもソロ活動~波穏やかな日

3週間ぶりにえりも方面へ。前回は息子と一緒でしたが今回は1泊2日の一人旅です 前回は暴風警報が発令される中、港に海鳥が集まっていましたが、今回は風も波も穏やかでこの時期には珍しいぽかぽか陽気 そして…港に鳥がいません。こんなにも違うものなのか ま…

ケイマフリ~♪

港にケイマフリが入りました 2年前に落石ネイチャークルーズで船から夏羽の姿を見ています。 chocho-nannan.hatenablog.com あの真っ赤な足には、夏羽の真っ黒な体とのコントラストが似つかわしいと思いますが、冬羽でもうれしい♪ いいですね~ 欲を言えば、…

太平洋側、ぐるりぐるり

この日は太平洋側まで移動しての鳥見 昨年、一昨年とワシが少なかった地域にも今シーズンはワシがやって来てます。 (撮影地:むかわ町汐見 2023/12/30) 今シーズン初認のチョウゲンボウは…遠かったですねえ。 (撮影地:厚真町浜厚真 2023/12/30) 凍結し…

逃げないあいつ

この日、鳥を探しながら移動していると、右前方の木にオジロワシを発見 体の前にばっちり木の枝が来てますね。いい角度まで移動を試みます 少しずつ移動 少しずつ距離を詰めてきました。 あわよくば飛び出しのところを撮ろうと思っていたんですが、う~ん、…

猛禽×3

この日は太平洋側の港から鳥見開始。 これといった鳥を見つけられないまま、1時間ほど探してようやくオジロワシ発見。 この日はここからワシフィーバーが始まります。 少し走ったらノスリ1、オジロワシ3の鷹柱に出会いました。 この後昼食を食べて戻ってきた…

ぐるりぐるり

あさイチからシメ200羽ぐらいの群れに出くわしました。 (撮影地:長沼町嶮淵川 2023/12/21) するとそこへタカが飛んできたじゃないですか。 シメの群れには逃げられましたが、タカは少し先の木に止まりました。朝からシャッターチャンス❕❕のはずが…車内か…

日高東部鳥見合宿~嵐の港

鳥見旅2日目。 日高地方東部は暴風警報が出る天気でした。幸いなのは、雪や雨がほぼ降らない天気だったこと。 海鳥ウォッチャーの間には「嵐のときは港に行け」という言葉があるとか。嵐でも比較的波が穏やかな港の中に、普段は港の外にいる海鳥が集まるとい…

日高東部鳥見合宿~ワシ祭り

小学生の息子と、泊りで鳥見旅に行ってきました(ノリは合宿) 札幌から1時間半ほど走って、まずは静内川。 右岸はぱっとせず、ついでにとチェックした左岸には、オオワシ1羽、オジロワシ4羽がいました。お~、増えてるわあ。 写真はオジロワシの若鳥。 (撮…

赤いのと黄色いのと

あけましておめでとうございます 今年も拙ブログをよろしくお願いいたします 冬は猛禽を追いかけがちなわが家も、ときどきは小鳥を探します。 キレンジャクの写真を撮ったので記事にしようとしたところ、ヒレンジャクも撮っていたことを思い出して、あわてて…