鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

えりもソロ活動~波穏やかな日

3週間ぶりにえりも方面へ。前回は息子と一緒でしたが今回は1泊2日の一人旅です🚙

 

前回は暴風警報が発令される中、港に海鳥が集まっていましたが、今回は風も波も穏やかでこの時期には珍しいぽかぽか陽気🌞

そして…港に鳥がいません。こんなにも違うものなのか😥

 

まずは大好きなクロガモ。

狙っているビロードキンクロはクロガモと一緒に行動することもあると聞くのですが、なかなか会えません。

 

 

(撮影地:様似町様似漁港 2024/1/3)

 

しかしどこの港も鳥の絶対数が少ない…。

撮影したのはカンムリカイツブリ

 

 

(撮影地:えりも町歌別漁港 2024/1/3)

 

こちらも大好きなハジロカイツブリ

 

 

(撮影地:えりも町えりも漁港 2024/1/3)

 

鳥が少ないとテンションは下がりがちでしたが、ライファーが撮れてました。コスズガモでいいと思うんですが。

 

 

(撮影地:様似町様似漁港 2024/1/3)

 

頭の黒い部分の光沢が紫ですし、嘴の黒斑が嘴爪部に限局しているようですので。もっとしっかり撮りたかったんですが、このすぐ後に羽の中に頭を突っ込んで寝てしまいました😴

 

う~ん、札幌から珍鳥狙いでえりもにやって来るんなら、やっぱり波が高い日を選んだ方がいいんだなあ。日々勉強…📝