鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

日高東部鳥見行~午後は大荒れ

午前中暴風のため中荒れだったえりも地方は午後になってさらに風が強くなり、満潮とも重なりました。

港の中はこんな様子。

 

 

防波堤をド派手に超えた波が、白いしぶきになって入り込んでます。

港の中でもカモたちが激しく波に揺さぶられてましたが、港の奥、わりと波が穏やかなところに気になる2羽の鳥の影が…。

ライファーのアカエリカイツブリでした。

 

 

〈実際にフィールドで見たときカンムリカイツブリと見分けがつくんやろか…❔〉と心配していた鳥ですが、ありゃ大丈夫ですね。

 

国内で見られるカイツブリ類はこの鳥の他に、カイツブリ、ハジロカイツブリ、ミミカイツブリ、カンムリカイツブリで、これで全種類見ることができました。ミミカイツブリはもう少しちゃんと撮りたいんだけどなあ…。

 

今回、強行軍の日高東部鳥見行でしたが、幸い鳥果に恵まれました😄

 

(撮影地:えりも町襟裳岬漁港 2024/1/25)