鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

巻き返しなるか❔

写真の撮影からブログ掲載まで2週間経ってますが…今シーズン不調の調整池。 一時はサギすら数が減ってましたが、少し増えてきた様子。 お、チュウサギ。北海道では少ないです。 肝心のシギチはというと…まあ一時よりはいいけど、まだ少ないわなあ。 この日は…

背景がねえ

この日も来ました、石狩浜。1週間ぶりです。 トウネンはまずまずの数がいます。「いずれこの中からヨーロッパトウネンを識別してやるんだ」と密かに燃えながら、他のシギチを探します。 まずはハマシギ 波打ち際にミユビシギ。案外いないんだよなあ。 そう…

野球でたとえるなら

写真の撮影からブログ掲載まで2週間ちょっと開いてますが、この日もいつもの石狩浜→調整池コースです。 まず石狩浜でタカブシギ。調整池ではわりと見かけるけど、ここでは初めて見るかもなあ。近くで撮らしてくれました。過去最短距離 しばらくぶりにソリハ…

ふわりふわり

何かに憑りつかれたようにシギチばかり撮っているので、気分を変えて別の鳥を…。 わたしの好きな鳥の話をすると、まずフォルムが好きな鳥として、モズ、クロガモ、ミソサザイというのがあります。模様で言うとノハラツグミ、夏羽のヒバリシギ。 この他に飛び…

シギチどうなる❔

前々回のブログで、いしかり調整池のシギチがなかなか増えてこないと書きました。 chocho-nannan.hatenablog.com 他のバーダーさんのブログでも、やはり同じように書かれてました この日は朝8時半に石狩浜に到着。 少し遅めでしたがトウネンに続いて、写真の…

猛禽たちも

小型~中型のシギがいればそこには当然捕食者も来るわけで、先日はハヤブサが来ました。 chocho-nannan.hatenablog.com この日、やってきたのはオオタカの幼鳥と思われる鳥。遠くにいたのをトリミングしてるので写真が悪いですが…。 昨シーズンはチュウヒが…

まだこれから❔

なんでしょうなあ、調整池。 普通ならダイサギ、アオサギがわんさかいて、その間にシギチが散らばる感じなんですが、今シーズンはシギチどころかサギたちも少ないんだよなあ。 まだこれから❔ トウネンは増えてましたね。小さい鳥なんでかなり近くに来てくれ…

1羽だけのときは

前日に続き、早朝からシギチのポイントへ。 早朝はトウネンが多かったですねえ。あちこちをちょろちょろ、100羽近くいたんじゃないでしょうか。 近くに来てくれたところを 移動したところでトウネン大の鳥が1羽。小型のシギチの場合は何かとトウネンが基準に…

夕方から探鳥

日中は用事があったので、夕方から探鳥地へ。日没まであまり時間の余裕はなく、でも石狩浜といしかり調整池なら回れるかと行ってみました 到着すると少し向こうをバギーが走り回ってたりで、条件は良くない感じ。 鳥の姿も多くはありません。ほとんどトウネ…

ハヤブサがやらかす

今回非常に写真が悪い回になります… 朝から浜に行ったんです。このところ雨はあまり降らないし、気温が高かったりで、シギチが集まれるような水たまりはなく…。 波打ち際はというと、強風で軽い砂嵐みたいになってるし、かろうじてトウネンが数羽いる程度で…

こりゃいかんよ

前回の続き。 数種類のシギチからなる10羽ほどの群れに出くわして、その中にオジロトウネンがいました。 1年ぶりに見たら、あんなにグレーが強かったか。なるほどなあ。 そこから少し移動して、しばらくぶりのハマシギ まだいてくれたホウロクシギ 少し人慣…

鳥に鳥の名前

すっかりシギチブログになっていますが、性懲りもなくこの日もポイントへ トウネンぐらいの大きさの鳥がこっちに向かってくるのを発見、ヒバリシギでした。いそいそと歩いてくるのをすれ違ったところで撮影 なんだかその様子が、急ぎの出勤途中のような感じ…

オープン

いしかり調整池がオープンしました。 ここは農業用のため池で、454×334mの長方形をしています。米作り用の水の需要が無くなる8月末には池の水が減り野鳥が集まるので、バーダーのために開放してくれています。 じりじり太陽に焼かれながら、池の周囲を1周回…

この日も浜へ

連日ですがこの日も浜へ。 北海道は普通ならお盆が明ければ秋に向かっていくんですが、今年は8月の終わりに猛暑日という…ウソやろ ということで、暑くなる前、朝早いうちにポイントに向かいます。 近くでトウネンが撮らしてくれてなんともかわいらしかったり…

もっとおっきいのみっけ❕❕

チュウシャクシギを見つけた後、さらに波打ち際でシギチ探しをしていました。 ありゃなんじゃ❔ カラスでもない、カモメでもない大きめの鳥のシルエットが見えます。一度飛び立つ姿も見えたので、いそいそと距離を詰めます。 おお~。ありゃあホウロクシギじ…