鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

まだこれから❔

なんでしょうなあ、調整池。

普通ならダイサギアオサギがわんさかいて、その間にシギチが散らばる感じなんですが、今シーズンはシギチどころかサギたちも少ないんだよなあ。

まだこれから❔

トウネンは増えてましたね。小さい鳥なんでかなり近くに来てくれないと写真にはなりませんが。

 

中型のシギはこの日は10羽ほどいたのかしら。その向こうには割と大型のシギが。う~ん、ただ遠くて種類まで特定できず。

こういう時は近くに来るのを待つしかないっす。で、来てくれました~😄

 

 

中型のシギはタカブシギでした。あの模様を《鷹の斑》としたのは洒落てますよねえ。

 

 

大型の方は今シーズン初認のアオアシシギ。一定時間経つと飛び立って、池の中を転々としてました。

 

 

そして今日もコサギ。北海道のバーダーはどうしてもコサギを撮っちゃいますねえ。でも今まで一番近くで撮れたんじゃなろうか。

そのうちヘラサギが来て、これぐらい近くで撮らせてくれないかなあ。

 

これからいろいろとやって来ることを信じて通います🚙

 

(撮影地:石狩市いしかり調整池 2023/9/4)