鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

野球でたとえるなら

写真の撮影からブログ掲載まで2週間ちょっと開いてますが、この日もいつもの石狩浜→調整池コースです。

 

まず石狩浜でタカブシギ。調整池ではわりと見かけるけど、ここでは初めて見るかもなあ。近くで撮らしてくれました。過去最短距離😊

 

 

しばらくぶりにソリハシシギ

 

 

(撮影地:石狩市石狩浜 2023/9/8)

 

実はこの日、ある初見の鳥を見つけて、あとは撮るだけのところまで行ってたんです。ところが、後ろをなかなかのスピードで走り抜けた車に驚いて飛んで行ってしまいました😵

あの車もバーダーのはずですが、なんであんなスピード…まあ仕方ない。短期間しか来ないようなので、来シーズンまでのお預けです。

 

そんなこともありながら、調整池へ。

う~ん、トウネンはいますが、中型・大型のシギが…いない。この日わたしが見つけた範囲ではアオアシシギが1羽のみ(しかもちょっと遠い)。

 

 

(撮影地:石狩市いしかり調整池 2023/9/8)

 

いつもシギチでにぎわう調整池が、今シーズンは絶不調ですね~😨

野球でたとえるなら、首位打者争い常連のベテラン選手がシーズン中盤に来てもいっこうに調子が上がってこない、みたいな…。

他の方もブログに書いてましたが、異常な暑さが続いたせいでしょうか❔

はたして、これからの巻き返しはあるのか❕❔ベテラン選手に奮起を期待です。