鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

絶妙オレンジ

北海道に台風7号が近づく影響で、この日は朝まで雨が降ったり止んだり。突然のやや強い風も🌀

 

台風のどさくさで何か新しいシギチが来ていないかと期待しつつ、ちょうど雨が上がるぐらいのタイミングでシギチのポイントに到着。

 

トウネンの群れもしっかりいますし、ソリハシシギも、メダイチドリも、いつものコチドリも出迎えてくれました。

ただなあ…最近このメンバーにハマシギを加えたぐらいでメンバーが固定しちゃってんだよなあ。アカエリヒレアシシギは見当たらず。

「う~ん、新しいシギチは来てないか」と思っていたら、トウネンの群れの中に黄色い足の鳥が。

 

 

ヒバリシギ、成鳥だとしたらこの時期にこれだけ鮮やかな夏羽はなさそうだし、幼鳥でしょうかね。オレンジが何とも言えずいい色合いですねえ🍊

 

ある方が、「殆どのシギチ類幼羽は成鳥冬羽に似ますが、ヒバリシギ幼羽は成長夏羽に酷似する」とブログに書いていました。なるほど。

オレンジにすっかりやられたわたしです😍

 

(撮影地:石狩市石狩浜 2023/8/17)