鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

季節のアイサ3種盛り合わせ

水鳥が確実に増える季節ですねえ。 港でウミアイサのメスを発見。 (撮影地:石狩市石狩湾新港 2023/11/18) いつも忘れてしまうカワアイサのメスとの識別ポイント。ふむふむ、頭と体の模様がくっきり分かれるのがカワアイサで何となくグラデーションで別れ…

足のゆびが決め手らしい

未練たらしく夢見る、シギチ好きのわたし。 もうこの時期はなかなかいないだろうと思いながら、港のついでに浜に入りました。 波打ち際を移動しながら探します。 多いのは圧倒的にカラス、次がカモメ。で進むうち、遠くにみえるカモメの幼鳥と思った鳥が、ど…

気温4℃、港にて

この日の2日前、札幌では初雪でした。 めっきり冷え込んできて、本格的な冬はもうすぐという感じ。そんな中、港での鳥見です。気温は4℃。 先日よりは増えてました~。 chocho-nannan.hatenablog.com この日いたのは、シノリガモのペアが10ほどと カンムリカ…

大部隊

この日は渡り鳥を見に札幌の隣り町へ 遊水地・沼をめざして運転していると、途中の農耕地にマガンが中心の結構な大きな群れを発見。 その中に、いましたねえハクガン この近辺で鳥見をしているバーダーさんのブログにも書いてありましたが、今シーズンは例年…

〈何じゃあれ〉2連発

カモ類やカササギの来る川沿いのポイントを歩いていたら、水面近くをせわしく羽ばたきながら移動する小さな鳥を発見。 「カワセミ❕❔…でも黒っぽいような。逆光気味だからか❔」と目で追いましたが、一度見失いました。 また歩いていると、川の中州あたりに鳥…

枯木寒鴉図

札幌から1時間半ほど走ってカラスを探しに行きました もちろんハシブトガラスやハシボソガラスが目当てではないのですが、いわゆる混群の中から見つけられるか❔ 川沿いで大きなカラスの群れを発見。あの場所であの数の群れならいそうだな。 いました、ミヤマ…

カリカリッ

札幌周辺ではいろんな鳥の写真が撮られてます。 (それを単純に当たり年と喜んでいいのか、心配はあるのですが…) この日は家族で札幌市内の公園へ。 ターゲットの鳥は出てくれませんでしたが、最近の札幌市内の定番・イスカが今日も出てくれました。 千葉の…

港へ浜へ

札幌周辺で鳥見をするうえで、何を撮ろうか苦しむのが、11月と3月だと感じてます。 そんな厳しい時期ですが、まずは港へ。 ヒメウですね。あといたのはスズガモぐらい。海鳥はまだまだこれからか。 (撮影地:石狩市石狩湾新港 2023/11/5) またまた性懲り…

そんな日

この日は太平洋側まで遠出してみました。 渡りの鳥たちや、シーズン初めの猛禽たちはどんな感じか、見てみたいということで う~ん、いない。目当ての鳥どころか、いつも飛び回ってるカラスやトビすらなかなか来ない。こんなに穏やかないい天気なのに。 鳥見…

飛びます

渡りの季節。 札幌の隣り町は群れが隊列を組んで飛びます。遊水地や沼はまずまずにぎやか。 オオハクチョウが飛びます。 マガンたちが飛び立って行きました。あら、驚かしちゃったかしら❔ 一方で居残りののんびり組も こちらは着水のヒシクイ。 もうちょっと…

こんなところにまで

この日の午前は調整池でライファーのオオハシシギを見ていますが、貪欲に午後にも調整池に行ってみました。 ん~、こりゃ寂しいな。欲張ってみてもこんなもんか。 先着のバーダーさんたちも〈期待外れ〉感をにじませながら、帰っていくところでした。 かろう…

当たり年

今シーズン札幌市内の公園では、あちこちで「松に鶴」ならぬ「松にイスカ」が見られています。 わが家には、かなり遠くにいるペアを撮った証拠写真程度のものしかなく、これはいい機会と出かけてみます しかし普段はシギチと猛禽ばかり追いかけているので、…

でたでた

いしかり調整池は巨大な長方形の池を上から見下ろす探鳥地。 高さは7-8mぐらいですかねえ。侵入・落下防止のため池の周りにはコンクリートの壁と、さらにその外側にステンレスの柵が設けられています。 構造上、観察者の足元には死角ができます。そこにシギ…

きたきた

この日、チシマシギをしっかり撮り直せないかと、石狩浜を訪れますがもぬけの殻。 続いて調整池に行ってみます。 ここは巨大な長方形の池を上から見下ろす形になるんですが、構造上足元に死角ができるポイント。そしてその死角にシギチがいることも多いんで…

石狩の千島

前回のブログの続き。 もはやシーズンオフの石狩浜にシギチを探します。 波打ち際で20羽弱のハマシギの群れに出会いました。これがまあ~、良く動く群れ。一時もじっとしてない ときに飛ばれたりしつつ観察する中、別のシギが交ざっているのに気づきました。…