鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

飛びます

渡りの季節。

札幌の隣り町は群れが隊列を組んで飛びます。遊水地や沼はまずまずにぎやか。

 

オオハクチョウが飛びます。

 

 

マガンたちが飛び立って行きました。あら、驚かしちゃったかしら❔

一方で居残りののんびり組も😉

 

 

こちらは着水のヒシクイ

 

 

もうちょっと足を伸ばしてシジュウカラガン、ハクガンも探しに行こうかなあ🚙

今シーズンはカリガネしっかり撮りたいなあ。まだ見ぬサカツラガンやアオハクガンにも出会えたらなあ📷

 

とはいえ、野鳥天国の北海道も、冬鳥が本格的にやって来るまでは鳥見に少し苦労する時期です🍂

 

(撮影地:千歳市長都沼 2023/10/30)