鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

大部隊

この日は渡り鳥を見に札幌の隣り町へ🚙

遊水地・沼をめざして運転していると、途中の農耕地にマガンが中心の結構な大きな群れを発見。

その中に、いましたねえハクガン🥰

 



 

この近辺で鳥見をしているバーダーさんのブログにも書いてありましたが、今シーズンは例年よりハクガン多い印象です😃

会えるとうれしいハクガンですが、世界的に見るとガンの仲間で最も数が多いのは750万羽のハクガンらしいですね。

 

ハクガンを撮っていたら、さらに大きな群れが飛んできました。…何羽いるんでしょう、すごい数。やはりマガンが中心の群れでした。

 

 

群れが降りて落ち着いたところで、マガンの中に交じる鳥を見ていきます。

結構探しましたが、カリガネは見つからず。

辛うじて見つけました、シジュウカラガン。遠いし光も良くないしで写真が…😑

 



 

この後、遊水地と沼にも行ってみましたが、結局ここが一番鳥の数は多かったです。いい出会いでした📷

 

(撮影地:長沼町南長沼郵便局周辺 2023/11/12)