鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

〈何じゃあれ〉2連発

カモ類やカササギの来る川沿いのポイントを歩いていたら、水面近くをせわしく羽ばたきながら移動する小さな鳥を発見。

カワセミ❕❔…でも黒っぽいような。逆光気味だからか❔」と目で追いましたが、一度見失いました。

 

また歩いていると、川の中州あたりに鳥がいるような。いや、魚❔

頭だけを水面から出して泳ぐカワガラスでした。慌ててカメラを構えたところ、こちらに気づいて逃げていきました。

 

 

(撮影地:登別市幌別川 2023/11/9)

 

なるほど、カワガラスなら水面近くをああいう飛び方をするか。

鳥見道は日々勉強ですなあ。

 

さて、そこから移動して太平洋に面したポイントへ🚙

ん~、鳥がいない…。さて帰ろうか、と思ったら、小さい鳥15羽ぐらいの群れが飛びました。この日2回目の「何じゃあれ❔」です。

じっとしてない上に地面と同じ色合いで、どこに行ったか分からなくなる強敵。さらに風が吹くバッドコンディション。

なんとか撮りましたが、これが精一杯でした。

 

 

(撮影地:厚真町浜厚真 2023/11/9)

 

なるほど、ハギマシコでしたか。

この鳥もしっかり撮れてないんだよなあ。このポイントでは上手く撮れる気がしないし、またの出会いに期待です。