鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

枯木寒鴉図

札幌から1時間半ほど走ってカラスを探しに行きました🚙

もちろんハシブトガラスハシボソガラスが目当てではないのですが、いわゆる混群の中から見つけられるか❔

 

川沿いで大きなカラスの群れを発見。あの場所であの数の群れならいそうだな。

 

 

いました、ミヤマガラスです。

(これ以上ないぐらい背景がうるさいな🥶)

ハシボソガラスの中に交じることが多いとのことですが、この群れにはハシブトガラスもたくさんいました。

 

 

わざわざ1時間半走らなくても、札幌市内にも来る場所があるようなのですが、まだ特定できてません😑

 

水墨画の有名なモチーフに「枯木寒鴉図」(こぼくかんあず)というのがありますね。冬枯れの木にカラスが止まっているアレです。

冬の曇天の下で枯木にカラスですから、モノトーンのこれ以上ないぐらい寒々とした景色。「寂寥」やら「寂莫」なんてめったに使わない言葉で表現してもいいかもしれません。

わたしの勝手なイメージなんですが、枯木寒鴉図のカラスってミヤマガラスなんですよねえ。あの鳥のごつごつした頭が、絵に興を添えるような気がします。

 

コクマルガラスも探しましたがこの日は見当たらず、リベンジを狙いたいと思います。

 

(撮影地:伊達市長流川 2023/11/9)