鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

街中に増える鳥(札幌編)

今シーズンもこの鳥に会いに行きました。

イソヒヨドリです。

 

 

(撮影地:余市町 2023/6/15)

 

なんとも癒される、いい声で鳴きますよねえ。わたしにとって、一番鳴き声が好きな鳥かもしれません。

 

そんなイソヒヨドリ、本州では都市部に生息域を広げていると聞きますが、北海道ではそんなことはないと思います。

一方で、札幌の市街地で意外な鳥がみられるんですよねえ。カモメです。内陸に入った札幌で、なぜ❔

 

 

(撮影地:札幌市 2023/4/20)

 

わたしは札幌市内に住んでいますが、ベランダから撮ったのがこの写真。わが家から海までは直線距離で18kmぐらいあります。

札幌では住宅地どころか、大通り公園周辺のような市街地でも上空をカモメが飛びます。

街中を流れる豊平川にはやっぱりカモメがいます。石狩川から豊平川をさかのぼる形でやってきたのかなあ❔