鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

今季のワシは❔

北海道では、冬の主役はオオワシオジロワシです。

道内では、知床では魚を撒くのでワシが集まってきますし、十勝川でもワシが集まって「ワシのなる木」と言われるほどです。

 

わが家は鳥見4年目に入りましたが、2年目には札幌から1時間ほどの太平洋沿岸でも「ワシのなる木」状態になっているのを見たことがあります。でも3年目は、ワシが少ない年があるのを痛感することになりました。

さて今シーズンはどうなるのか❔

 

本格的にワシが見られるのはもう少し先かもしれませんが、この日は静内川を目指します。ワシが集まりやすい場所ですし、オオワシがドアップの写真を撮らせてくれた思い出もあります。

札幌を出発、南下して太平洋側へ。途中、寄り道して鳥を写真に収めながら、静内川を目指します。

 

ホシハジロ

 

 

(撮影地:むかわ町鵡川漁港 2023/11/23)

 

オナガガモ

 

 

(撮影地:新ひだか町静内青柳町 2023/11/23)

 

カモたちが増えるのもまだこれからですね。

 

結果から言うと静内川も全然ワシが居ませんでした。これから増えるのかしら❔

河口から上流に向かって走って、たまたま飛んできたオジロワシが木に止まってくれたのを辛うじて撮れました📷

 

 

(撮影地:新ひだか町静内御園 2023/11/23)

 

今シーズンもわが家が行く範囲ではワシを見るのに苦労しそうです。