鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

「シ」と鳴く鳥

そんなに珍しい鳥ではないけど、しっかり撮れる機会があまりない鳥っていますよね。警戒心が強い鳥とか、木の高いところにばかりいる鳥とか。

 

「久しぶりにしっかり撮りたいなあ」と個人的に思っていた鳥に出会いました。その鳥は、〈シと鳴く鳥〉というのが名前の由来になってるそうです。おそらくですが、ニュアンスとしては〈シと鳴くやつ〉ぐらいの感じでしょう。

 

撮りやすいところに来てくれました。光の向きも良し。

シメです。

 

 

シメのメスを撮るのは初めてかも。

 

 

鳥の名前って興味あるんですよねえ。それぞれの地方でいろんな呼び名があっただろうに、その名前をどういう経緯で選んだのか。ひとつひとつの種類にいろんな経緯があるはずですから。最終的に決定するのは日本鳥学会になるんですかねえ。

しかし、シメはもうちょっといい名前なかったか❔名前の由来が雑過ぎない❔

 

(撮影地:千歳市根志越遊水地周辺 2023/11/19)