鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

やがて猛禽の季節が来る

あれだけの猛暑だったのに、いっぺんに涼しくなってきた札幌周辺。これも北海道らしい天候の移り変わりです。

 

この日は小雨が落ちる中、堤防沿いに車を走らせます🚙

そろそろいるかなと思っていた鳥がいました。

ノスリです。

 

 

秋には北海道を去る鳥もいますし、留鳥もいますしいろいろですが、やっぱり冬になるとやって来る猛禽は多い。特に冬は《猛禽の季節》という感じ。

ノスリは、やがてそんな季節が来ることを感じさせてくれる存在です。

 

 

個体によっては警戒心が強かったりしますが、このときは結構近くで撮らせてくれました📷

 

(撮影地:千歳市根志越遊水地周辺 2023/10/2)