鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

蛍の光

9月下旬。

今シーズンはなかなか来ないシギチが、そのうちやって来るんじゃないかと待ち焦がれましたがシーズンはもはや終了目前。閉店前のデパートよろしく、「蛍の光」が鳴るほどの寂しさが漂っています。

 

この日、調整池に到着したら一気にカモの数が増えてました。去年、一昨年とこんなに多かったことはありません。びっくり。

 

今シーズン一番相手をしてくれたシギチは、コアオアシシギでした。

 

 

かなり近くまできて撮らしてくれた、愛嬌たっぷりの彼らです😃

 

大型のシギでいえばアオアシシギも結構撮らしてくれましたね。

 

そもそも今シーズン一番個体数が多かったのはこの2種じゃないでしょうか。遠くからでも体の白さが目立って識別できる感じ。

2種類で並んでいれば大きさの違いでアオアシシギ、コアオアシシギの識別は簡単ですが、単体で見たときの識別も大分慣れてきました。

 

しかし、今シーズンのシギチが少なかったのは猛暑のせいなのか❔

そもそもシギチの個体数が減っているという話は聞くので、その影響でなければいいですが…。

 

(撮影地:石狩市いしかり調整池 2023/9/28)