鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

今シーズン初認の2種

前回のブログの続き。

大型のシギの群れ、少しずつ近づいてきました。ただし

光の向きが悪くてこんな感じ。

 

 

場所を移して何とか写真になる光の向きを探します。

大型のシギの群れの多くはアオアシシギと、このツルシギ

 

 

その中に1羽だけ交じる茶色っぽいシギは、今シーズン初認のオグロシギでした。

 

 

う~ん、光の向きもそうだけどちょっと遠かったな。

 

すると、その群れの向こうに中型のシギが。

「おい、嘴が短いじゃねえか」と独り言を口にしながら近づきます。こちらも今シーズン初認のダイゼンでした。

 

 

どんどん近づいてきてくれて、トリミングなしでこんな感じ。

楽しませてくれました~😄

 

(撮影地:石狩市いしかり調整池 2023/9/22)