鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

シギチどうなる❔

前々回のブログで、いしかり調整池のシギチがなかなか増えてこないと書きました。

 

chocho-nannan.hatenablog.com

 

他のバーダーさんのブログでも、やはり同じように書かれてました😵

 

この日は朝8時半に石狩浜に到着。

少し遅めでしたがトウネンに続いて、写真のオジロトウネン

 

 

タカブシギはすぐに飛んで行ってしまったので、撮影できたのはこの1枚だけでした。

 

 

波打ち際には10羽ほどのトウネンの群れ×2のみ。そこから調整池に移動しました。

やはりこの日も調整池が絶不調。トウネンはちょろちょろしてますが、シギで確認できたのはアオアシシギ2羽のみ。

 

 

だいたいアオサギダイサギすら少ないのはどういうことだろう❔

 

予想外に出てくれたのはショウドウツバメ(撮影した時はイワツバメかと思ってました)。草刈りをしてたので、そこから飛び出てくる虫を狙ってたんでしょうか❔

 

 

もうねえ、シギチがいなくて手持ち無沙汰のバーダーさんたちがショウドウツバメを狙いだす始末。

これは心配です…😥

 

(撮影地:石狩市石狩浜・いしかり調整池 2023/9/7)