鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

オープン

いしかり調整池がオープンしました。

ここは農業用のため池で、454×334mの長方形をしています。米作り用の水の需要が無くなる8月末には池の水が減り野鳥が集まるので、バーダーのために開放してくれています。

 

じりじり太陽に焼かれながら、池の周囲を1周回ってみました🌞

 

 

ダイサギアオサギの中にシギチが混ざります。

この日見つけたのは中型のシギが7羽。すぐに飛んで行ってしまいましたが、タカブシギかな。

 

 

写真には撮れませんでしたが、他にもコアオアシシギらしき鳥も。

 

コサギもいましたなあ。道外のバーダーさんからすると「へ❔」と思われるかもしれませんが、北海道ではコサギは少ないんです。

(今では珍しくもないダイサギも以前は少なかったようで、2003年亜璃西社刊行の「新訂 北海道野鳥図鑑」は観察難易度を星1つから4つで評価していますが、ダイサギは星3つになっています)

 

 

まだまだシギチは少ないですが、これからどんどんやって来るでしょう。バーダーも😆

 

(撮影地:石狩市いしかり調整池 2023/8/26)