鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

二度あることは

シギチ好きのわたしは秋のシーズンには彼らにやられっぱなしになるわけですが(その割に種類の識別が一つも覚えられない😵)、5月初めごろの彼らはどうなんだろうと、札幌から車で約2時間南下。

 

おお~、いましたねえ。キアシシギでしょうかね。岩場に全部で8羽ぐらいいました。

久しぶりで楽しいシギチ探し😻

 

 

(撮影地:伊達市有珠海水浴場 2023/5/6)

 

次は、ここから40分ほど北上します。

おお、到着すると早速シギチが声を上げて飛んでますね~。

ただ…キアシシギじゃねえの。

 

 

(撮影地:登別市幌別川河口 2023/5/6)

 

さあ、次も40分ほど北上して白老町の海沿いの湿原へ。

おお、ブロックの上にシギチらしき影が❕

でも待てよ、背格好がキアシシギと似てないか❔やっぱりそうじゃんか。

 

 

(撮影地:白老町ヨコスト湿原 2023/5/6)

 

1日に3回、別の場所で出会うとは…。ずいぶんとキアシシギに好かれた1日でありました😅

ちなみに最後に訪れた探鳥地、ディスプレイフライトをするオオジシギが4羽で飛び交っておりました。でも近くには降りてくれなかったですねえ。

 

 

(撮影地:白老町ヨコスト湿原 2023/5/6)

 

今シーズンもシギチ沼…。