鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

足のゆびが決め手らしい

未練たらしく夢見る、シギチ好きのわたし。

もうこの時期はなかなかいないだろうと思いながら、港のついでに浜に入りました。

 

波打ち際を移動しながら探します。

多いのは圧倒的にカラス、次がカモメ。で進むうち、遠くにみえるカモメの幼鳥と思った鳥が、どうやらシギチのような…。

おお~、こりゃダイゼン❔ムナグロ❔

わたしが石狩浜、いしかり調整池で過去に見たのはどれもダイゼン。今回もダイゼンか。

 

 

調べてみると、冬羽のダイゼンとムナグロの識別はなかなか難しいそうで。明確な識別ポイントがあって、後趾があればダイゼン、後趾がなくて前方の3本だけならムナグロとのこと。

 

 

下の写真をトリミングしてみましょう。

 

 

トゲのような突起が見えます。これ、後趾でいいようです。

ということでダイゼンでした。…ムナグロなら初見だったのですが、残念😐

まあムナグロなら夏羽が見たいですけどね。

 

いずれにせよ、いい出会いでした🥰

 

(撮影地:石狩市石狩浜 2023/11/13)