鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

この期に及んで

この期に及んで、石狩浜に行ってみました。

去年のシギチシーズン、最後までいてくれたのはハマシギでした。今シーズンはどうなるか…🚙

 

まず波打ち際から離れた水たまり、シギチはいませんなあ。

波打ち際に出てみると、やはりいないのか…❔

少し移動すると、1羽のシギの姿が。う~ん、しばらくぶりのシギチはたまりませんね😆

ハマシギでしたか。

長い嘴に、嘴と眼の位置関係。特徴的です。

 

 

眼をつぶってる姿ってなんだかかわいいな😃

 

 

寒い北海道でもハマシギは越冬個体がいるんですよね。ぜひ越冬隊にもお会いしたいところです。

サルハマシギなんてのもいるそうで、そちらもいつかお近づきになりたいわあ。

 

と、波打ち際を移動していたら20羽弱のハマシギの群れがいました。

そしてその中に、驚きのシギを見つけました。…多分あのシギだと思います✊

そちらは次回のブログで。

 

(撮影地:石狩市石狩浜 2023/10/23)