鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

ヒバリだのウズラだの

この期に及んで、調整池に行ってみました。

と言うのも、少し前にわが家がまだ見たことのないシギが来ているとの情報が、他のバーダーさんのブログに出ていたから。ちょっと時間は経ってるけど、いてくれればもうけものぐらいの感じ。

 

到着すると、夏場より水位が上がってました。まあ雨が降った後だしこんなもんか。

あれだけいたサギがいなくなって、カモすら10羽もいない状態。一番飛んでるのはハクセキレイ

望みは薄いかなと思いつつ、土が露出しているところを探すと…メダイチドリが少し遠くにうずくまってるな。すると、近くに動くものが。かなり近くです。

 

ヒバリシギ❔いや、明らかに大きいな。ということは、ウズラシギか。

わが家は初見です🥰

 

 

今回は近くに来てくれたから識別できましたが、遠くで大きさが実感できないようなら、今のわたしにウズラシギとヒバリシギの識別は…正直かなり厳しい😥

まだまだ修行あるのみですね。

 

実は当初狙っていたのは別のシギでしたが、ウズラシギとのいい出会いでした😄

 

(撮影地:石狩市いしかり調整池 2023/10/23)