鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

ハヤブサがやらかす

今回非常に写真が悪い回になります…😭

 

朝から浜に行ったんです。このところ雨はあまり降らないし、気温が高かったりで、シギチが集まれるような水たまりはなく…。

波打ち際はというと、強風で軽い砂嵐みたいになってるし、かろうじてトウネンが数羽いる程度でした。

 

調整池ならあまり風の影響は受けないんじゃないかと行ってみると、トウネン大の鳥が10羽ほどちょろちょろ。ちょっと遠いなあ。とりあえず撮ります。

自宅で確認してわかりましたが、ヒバリシギでした。写真だと足の色がわかりにくいですかねえ。

 

 

その向こうには中型のシギが10羽ほどいました。ただ羽の中に頭を突っ込んで休んでいるし、そもそも遠いので種類まではわかりません。

「でも時間はあるし、近くに来てくれるのを待てばいいや」と《待ち》の姿勢に入ります。

 

ところが、そんな鳥たちが一斉に飛び立つじゃないですか❕❔

…いました、ハヤブサ

 

 

さすがにサギたちは驚くことなく悠然と構えてますが、シギたちは散り散りに飛んで行ってしまいました。

このシチュエーションでなければハヤブサは大歓迎だけど…やっちまったなあ😑

 

(撮影地:石狩市いしかり調整池 2023/8/31)