鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

こりゃいかんよ

前回の続き。

数種類のシギチからなる10羽ほどの群れに出くわして、その中にオジロトウネンがいました。

 

 

1年ぶりに見たら、あんなにグレーが強かったか。なるほどなあ。

そこから少し移動して、しばらくぶりのハマシギ

 

 

まだいてくれたホウロクシギ

 

 

少し人慣れしたのか、この日はかなり近くで撮らしてくれました📷

 

さて、ホウロクシギの写真、ゴミが写り込んでます。

このポイントはキャンプ、マリンレジャー、釣り、鳥見といろんな目的の人がやってきます。その結果なのか、いたるところにゴミが放置されてこんな感じ💀

 

 

こりゃいかん。

日本人のこういうマナーは、確実に悪くなってますよね。「日本人は礼儀正しい」みたいなニュースやSNSの記事が話題になることがありますが、「どこが❔」と常々思います。

少子化に、モラルの低下に、この国の行き先は…。

 

(撮影地:石狩市石狩浜 2023/8/28)