鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

腹黒いわあ

シギチのポイント、今年ちょっと心配しているのは、波打ち際に結構な量のゴミが流れついていること。例年ならあの辺をシギチがちょろちょろするのになあ。

 

と、その流れ着いたごみの中に、トウネンよりも大きくておなかの黒が目立つ大きなシギが。おお、ハマシギ

同行する家族に「あれはハマシギの夏羽だねえ」と偉そうにかましてやるつもりが、まさかの《ハマシギ》という言葉が出て来ず。

かっこ悪いわあ。老化を自覚…😱

 

そのハマシギです。

 

 

去年はシギチシーズンの最後まで結構撮ったけど、夏羽は撮ってないかもなあ📷

これからしばらくの付き合いになるけど、よろしく~😊

 

(撮影地:石狩市石狩浜 2023/7/31)