鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

いよいよか❔

この日の1週間前に同じ場所を訪れて、まあ別に珍しい鳥ではないんですが、コチドリイソシギを見つけて、勝手にテンションが上がったわたし。

 

chocho-nannan.hatenablog.com

 

調子に乗って「また別の鳥が来てるかも」とシギチのポイントに向かいます。

 

北海道各地も暑い日が続いて、多少の雨が降った後です。もっと大きな水たまりができているものと思っていたら、暑さでかなり干上がってしまっていて、いつもいるチドリ類がいない🥺

ここなら水たまりがあるやろと、別の場所に行ってもいない…。

「家族もつれてきてるのに、やべぇ」と怯みながら最近は全くシギチを見かけてないところに行ったら、何かちょろちょろしてる❕

先週まではいなかったトウネン~❕❕

 

 

夏羽の色合いが強い個体から冬羽が目立ってきた個体まで、全部で30~40羽ぐらいでしょうか。

久々に見たら、あんなにちょろちょろが速いもんでしたかねえ。

いやあ、でも嬉しいもんです。

いよいよ今年のシギチシーズがスタートしたんでないか。盛り上がってきました😎

 

(撮影地:石狩市石狩浜 2023/7/31)