鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

石狩の千島

前回のブログの続き。

 

もはやシーズンオフの石狩浜にシギチを探します。

波打ち際で20羽弱のハマシギの群れに出会いました。これがまあ~、良く動く群れ。一時もじっとしてない🙁

ときに飛ばれたりしつつ観察する中、別のシギが交ざっているのに気づきました。

写真では一番左ですね。ちょっと大きくて足が黒くないし、嘴も違う。

 

 

下の写真だと、手前にハマシギがいますがその奥のあのシギです。おなかにグレーの斑点が目立ちます。まさか…。

しかしじっとしてない。勘弁してくれぇ~。

 

 

光の向きが悪いですが捉えました。左端です。

 

 

ありゃあチシマシギじゃねえのか❕❔

 

根室の温根元ハイドから、遠くに見えることがあると聞きます。でもなかなか写真になる距離ではないと。

今年1月に根室に行った時、もっとわかりやすいところに出てくれないかと期待しましたが、もちろんそんな出会いはありませんでした。

 

もちろんライファー、この上ない眼福なんですが、なぜ石狩浜に❔夏の猛暑で、何かおかしなことになってる❔

とりあえず今回は無邪気に喜びたいと思います😆❕❕

 

(撮影地:石狩市石狩浜 2023/10/23)